CMSコラムCOLUMN

コーポレートサイトを制作する為にcmsを使う

企業サイトは、企業の情報を主に伝えるコーポレートサイト、商品やサービスの宣伝を行うプロモーションサイト、商品やサービスの販売を行っていくオンラインショップがあります。

これらの企業サイトは、企業がネット上で売り上げを上げていく為に欠かせないものであり、情報伝達手段として優れています。

コーポレートサイトは、企業がどのような企業活動を行い、どのような歴史を辿ってきたかという事を、社外の人々に正しく情報を伝える為に公開されています。

所在地や資本金や売り上げ状況などの情報をコーポレートサイトに盛り込んでいく事によって、多くの人々に会社の事を知ってもらえる環境が整えられます。



企業サイトを効率的に構築し、メンテナンス性の高いものにしていくには、cmsを使った方法が有効です。

cmsは、企業サイトを構築する為に必要な機能が多数搭載されていますので、企業は、望んでいる機能を持ったサイトを構築しやすいといったメリットがあります。

テンプレート機能を使えば、自在にデザインの変更が行え、アドオンやテンプレートタグを導入する事によって、機能の追加が行えますので、大規模で複雑なサイトを構築する時に重宝します。



cmsの管理画面では、記事作成や編集、記事の一元管理が行えますので、この管理画面の使い方をマスターする事が重要になってきます。

コーポレートサイトでは、図やグラフを使う機会も出てきますが、これは管理画面から画像管理などが効率的に行なえ、記事中にコードを埋め込めるようにボタンが用意されていますので、容易に記事中に図やグラフを埋め込めます。



テンプレートでは、HTMLやCSSなどの知識を使ってデザインの変更やページのレイアウトの変更などが行えます。

アドオンは、cmsの開発で使われているプログラミング言語で開発されていますので、cmsとの親和性が高く、デフォルト状態では使えない機能が使えるようになります。

テンプレートタグは、専用のタグを使ってテンプレートを作成していく事によって、HTMLやCSSだけでは実現出来ない機能を実現出来るようになってきます。

これらの機能を最大限に活用していく事で企業サイトは、強力な宣伝力を持つ事になります。



SEO対策を予め施しているのも最近の傾向ですので、SEOの知識があまり無くても意識せずにSEO対策を行った記事を出力する事が出来ます。

情報は直ぐに古くなってしまいますので、一元管理が出来るcmsでサイトを構築するのは効果的です。