アクセシビリティ対策コラムACCESSIBILITY

スマホ対応はcmsの必須機能

最近のインターネットの利用の動向を調査してみると実におよそ7割がスマホからのアクセスとなっていることがわかりました。

近年スマホのスペックはどんどんと上がり、まさに小さなパソコンと言っても良い性能を持っています。しかし、スマホがパソコンやタブレットと比べて絶対に真似できないのが画面の大きさです。現在、最も大きい画面のスマホでも6インチ程、これ以上大きくすると携帯性が損なわれます。

スマホは画面をタッチして操作するのでパソコンやタブレットと同じサイトを表示できても操作が難しくなります。また、画面が小さいので、細かいところを見るには一々画面を拡大するなどの操作が必要となり、スマホでPCサイトを見るのは意外と煩わしいものです。



このようにスマホ対応のサイト構築はwebページを運営していく上では必須とも言える状況になってきています。しかし、スマホ対応のサイトを構築するのは結構大変な作業です。

現在ではcmsを利用すれば複雑な知識がなくてもwebページを構築できるので、cmsの利用してwebサイトを構築している人も多いでしょう。しかし、PCのページとスマホのページを両立したwebページを構築しようとした場合、cmsを利用していてもかなり複雑な知識が要求されます。また、たまに見られることして、トップページやメインとなるページのように注目されるページはしっかりと対応しているのに、あまり注目されないページはPCサイトのままだったり、ページそのものが欠落している場合もあります。



このように、スマホ対応のサイトを構築するというのはcmsを利用していても大変手間がかる作業です。しかし、vibit CMSを利用すれば、そんな手間もなくなります。「マルチサイト作成機能」を搭載しているので、メインとなるページを元にしてスマホ対応サイトなどのサブサイトを自動的に作成してくれます。

メインとなるページは直感的に編集できるので編集も容易です。メインページ、サブページともにプレビューができるので実際の表示を確認しながら作業ができます。基本的な部分はvibit CMSに自動作成してもらい、サブページに細かな調整を加えるといった使い方もできます。

作成したサイトは、プレビュー用のURLが発行されるので、そのURLにアクセスして実際のスマホからどのように見えるのか確認することもできます。



vibit CMSはデモを体験することができます。まずはデモ機能を使って実際の使用感を確かめてみると良いでしょう。