アクセシビリティ対策コラムACCESSIBILITY
CMSでオンラインショップを開店する
現代社会における消費活動は、商業施設などの実店舗だけでなく、ネット上で運営されているオンラインショップでの買い物も増加しています。その理由は、家からネットで注文を行って自宅に商品を配送してもらえ、クレジット決済などを使う事でスムーズに支払いと商品の購入が出来るからです。企業がオンラインショップを開設する事例が増えていますので、オンラインショップを簡単に構築出来るシステムを導入していかなければいけません。
オンラインショップは、商品の一覧ページと商品の個別の紹介ページ、顧客が商品を選んで購入・決済が出来るページを持っています。これらのページを一から作りますと時間が掛かり、オンラインショップの開店まで時間が掛かり過ぎるといった欠点があります。その為、効率的にオンラインショップを構築するには、CMSを使うのが有効です。
オンラインショップを構築する為にCMSを導入するのであれば、使いやすさと機能の充実度のバランスが取れているものを選択するのが良いでしょう。管理画面において、ワープロのような操作性を持ったエディタが搭載されていれば、記事作成がしやすく、修正や編集を行いたい時にいつでも出来ます。文字に対して装飾を行いたい時、装飾ボタンが搭載されていれば、HTMLタグを記事内に挿入しなくて済みますので、単純に文章を書いていくだけで済みます。
CMSは、テンプレート機能を搭載していますので、レイアウトやデザインを変更していく事によって、サイトの雰囲気や使い勝手を変えていく事が出来ます。コンテンツ内容の変更を行わずに、サイトのデザインや機能の変更を行うだけであれば、テンプレートを使うのが有効です。オンラインショップは、継続した運営が求められますので、安定したサイト運営が出来る環境を構築していく事が大切です。
CMSは、公開したコンテンツの状況を常に把握する事が出来ますので、不用になったコンテンツを削除していく事で、サイトを整理していく事がしやすいといった利点があります。
CMSでオンラインショップを構築していく事で、新商品や新サービスや限定商品などが登場する毎に情報を逐一更新しやすくなります。アクセス数を向上させて売り上げを伸ばす為には、サイトを検索エンジンに最適化していく事が必要ですので、テンプレートにSEO対策を施しておけば、全てのページを最適化する事が可能になります。オンラインショップを長く続ける為にも検索結果ページで上位に表示される工夫を行っていく事が大切です。