CMSコラムCOLUMN

CMSで作るブログのメリット

CMSは、コンテンツマネージメントシステムの略で、あらかじめウェブサイトを作りやすくするために設計されたシステムのことです。それまでのウェブサイトの作成では、オフラインで構成し、それをアップロードするといった方法で行なわれてきましたが、この場合には更新するさいにも新規で作るのと同じぐらいの労力が必要ですし、ウェブサイトのデザインを変更するのも大掛かりなものになります。また作成にはHTMLやCSSなどウェブサイトを構成する言語やディレクトリ構造などを理解する必要があります。

一方で、CMSではあらかじめそれらの労力を軽減するために作られたもので、最初からブラウザから操作してウェブサイトを構成することができ、また更新もブラウザから簡単に行えるというものです。また対応するブラウザに応じて自動的に最適化される機能が付いているものもあり、パソコンとスマートフォンの両方のウェブサイトと同時更新することが可能です。またウェブデザインの変更を行ってもサイトそのものの構成が大きく崩れないため、気分に応じて簡単に変更することが可能です。

CMSはウェブサイトの制作に広く使われていますが、一般の人にとって身近なものとしてはブログがあります。CMSを使用したもともとブログではブラウザ上から更新できるようになっていますが、コンテンツマネージメントシステムを利用したものであれば、ブログのデザインなども簡単に行えるようになっていますし、デザインをテンプレート化して共有するといったことが可能になり、ブログの構成や更新がしやすくなるメリットがあり、多くのブログサイトで使われています。

一方で、コンテンツマネージメントシステムは海外が発祥であり、多くのサイトでは海外製のものが利用されていますが、国産のものも登場しており、そのひとつがvibitCMSになります日本国内で開発されたものであるため、海外製と異なり日本語向けのサービスに長けているメリットがあります。サービスを利用する場合には導入費とサーバー使用料を支払うといったものとインストール型を購入するといったものがあります。サーバー使用料はサーバーの上限容量や利用できるページやユーザー数によって異なります。詳しくはお問合せください。