vibit CMSトップ > 導入インタビュー > マーキュロップ 古川様

前のページへ戻る
導入インタビュー

マーキュロップ 古川様 導入インタビュー

サンキュロップ club mercurop
大小含めて、ひと月の間に様々な更新が発生するサイトには、すぐに更新できる vibit CMS は向いていると思います。

株式会社マーキュロップ
WSチーム 企画営業 ウォーターアドバイザー
古川 裕子 様

vibit:簡単に自己紹介をお願いします。

弊社は、温水・冷水がすぐ使えるウォーターサーバーと12リットル入りの「富士山の天然水」という天然水を、ご家庭やオフィスにお届けするサービスを行っています。私は、お客様専用サイト「サンキュロップ」という、弊社サービスをご利用になられているお客様限定のインターネットサイトの企画運営全般を行っております。


vibit:今回、vibit CMSを導入しようと思った理由、きっかけはなんですか?(最終的にvibit CMSを選んだ理由は?)

導入したサイトは、毎月開催している料理教室の参加募集や、季節ごとのこだわり商品の紹介など、お客様に様々な限定サービスを提供しているため、更新を頻繁に行っています。導入前までは全て担当者が手作業で更新作業を行っていましたが、サイトの企画運営をしながらの更新作業は大きな負担で、もっと簡単に更新や変更が可能なシステムはないか探した結果です。

vibit:今回、実際にvibit CMSを使ってみて、感じたこと(良さ、使いやすさ、便利さ、びっくりした事、など)がありましたら教えてください。

ブログと同じように簡単にテキストを更新できたり、画像処理をしなくてもサイズ調整をしてくれたりするため、更新作業はとても楽になりました。何かすぐにお知らせしたい事項がある際にも、テキストの書き換えが容易にできるため、作業スピードはあがったと思います。

vibit:vibit CMSは、「ツリーインターフェース」が大きな特長ですが、この機能についてはどのような感想をお持ちですか?

これまでのサイト更新の問題のひとつとして、ファイルが膨大になるにつれて、どのファイルが編集中なのかそうでないのか、エラーの修正が完了しているのかそうでないのか、がわかりづらく、エラー修正洩れなどが起こることがありました。「ツリーインターフェース」の場合は、どのファイルがどこにあり、どのファイルが編集中なのか、がすぐにわかるため、とても便利だと感じています。

vibit:今回サイトを制作する過程で、弊社スタッフの対応についてご意見・ご感想があれば教えてください。

弊社のサイトは、もともと別の会員制システムを導入していた関係上、CMSを導入する際にも、問題が様々起こったかと思いますが、ひとつひとつ丁寧に解決いただけたと思います。ありがとうございました。

vibit:サイトを立ち上げてから、御社内の各ご担当者様などから、サイト自体について、またはvibit CMS(の使い勝手)や運用面について何かご意見・ご感想をいただいていたら教えてください。

運用面に関しては、アルバイトの方でも更新作業が可能になったため、担当者の抱える業務量が少しは減ったのでは、とは意見がありました。他には、CMSになってから画面がどれも同じように見える、画一的、という意見はもらっていますが、ページごとに変更する画像等にて、今後の課題として考えていければと思います。

vibit:vibit CMSは、どんな会社、またはサイトに向いていると思いますか?

様々な活用方法やシーンがあるかとは思いますが、サイト担当者が少なかったり、サイトに対する知識が浅かったりする場合、外部委託で更新コストがかさんでいる場合には、今後のことを考えると、とても役立つと思います。また、大小含めて、ひと月の間に様々な更新が発生するサイトには、すぐに更新できるこうしたシステムは向いていると思います。

vibit:ありがとうございました。

会員サイトの為、非公開
デモンストレーションのご案内
vibit CMS 資料請求フォーム

このページを見ている人は以下のページにも興味を持っています。

vibit CMS Neo

vibit CMS EC+

vibit CMS DB+

オンラインデモ

かんたん資料請求

インタビュー 

デモムービー

デモのお申込み